SSブログ

留袖の着付け [着物での外出]

今日は朝から留袖の着付けでした。

留袖って、はっとする美しさがありますね。
ミセスの第一礼装なわけなんですが
年齢が上の方になればなるほど人生の経験を積み
人としての風格がまし、その風格がさらに気品をまとわせる。
日本人女性をもちろん、年齢にかかわらず
(勿論 美しいは年齢と関係ありませんよね)
最高に美しくみせてくれる、
とっておきの黒、でありますね。
例えばブラックドレスなんかも素敵ですが日本人にはこの黒の纏い方が
やはりしっくりくると思っています。
どんな体型の方でもばっちり美しくなれる、魔法の黒。
私の結婚式でも母が着てくれた留袖の姿は
永遠に忘れることがないくらい、美しかったな。
日本女性はどしどし留袖を着て頂きたいです。

帰りみちに乗ったバスの中ではご年配の女性ばかりでした。
そのひとりひとりが留袖を着ていたら…と
ひとりで妄想を膨らませていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月14日の復習本日のお稽古 復習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。