SSブログ

大正ロマン [着物コーディネイト]

「はいからさん」という漫画にでてきそうな
大正ロマン直球のコーディネイトです。
こちらの着物地は「お召し」といって
撚りの掛かった糸でどっしりとおられており
生地全体が鈍く光っています。
模様はちょうど瓶にタレがかかったようなので
通称「瓶ダレ」と呼んでいます。
幾何学模様の帯をあわせるとミルクバーの女給さんみたいにもなるし
写真のように花柄の帯をあわせるとお嬢様風です。
(帯の柄は牡丹です)
この着物を着て、当時好きだった人の絵を見にいくというぐらい
かつての私の勝負着物でした…(恥ずかしく、懐かしい)
それぐらい大好きな着物です。
何度も着たので裏地の紅絹(もみ)も破れてきてしまい
腕の付け根もダメージがあります。
けれど私の孫に「本物の」大正ロマンを見せるまで
この着物は大事にとっておきたいです☆

DSC03968.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夢二

始めまして、私、大正ロマン好きから、今回アンティークきものショップをオープン致しました。
まだまだ成長段階ですが、これから楽しいショップにして行きたいと思っております。和小物もご紹介して行きますので、お時間があればご覧ください。
「夢二アンティークきもの・和小物shop」
http://belpaci.com/

by 夢二 (2011-03-17 23:07) 

triko

夢ニ様、コメントありがとうございます。
ネットのショップ拝見しました。
アンティークってやっぱり素敵だな〜と
楽しい気持ちになりました。
HPに掲載されておられた
柳の木の下で、うつむいて誰かを待っているのか
もの思いにふけっているのか
恋する乙女を描いたような夢ニの絵、
私も一番好きな絵です。
またちょくちょくお邪魔させて下さい。
by triko (2011-04-06 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。