SSブログ

骨董市に行くのも一興 [着物での外出]

骨董市。
毎日家にいてアドレナリンが出ることの少ない日々ですが
こればかりはテンションが上がります。
先日行った四天王寺の市(お大師さん)での
戦利品(というほどのこともないですが)を載せます。
DSC03954.JPGDSC03948.JPGDSC03947.JPGDSC03950.JPGDSC03952.JPG


(写真上段、左→右 下段、左→右の順に)

翡翠色の小皿は何となく小龍包が似合う気がします。
万寿菊の茶碗はちょっとしたお客様用に。
ささっと点てられるようにキッチンに常備。
秋に使います。
すみれ色のガラス鉢は乳白色のデザートと合いそう〜。

帯揚げ帯締めはそれぞれ1000円で。菊模様の正絹半襟は100円ですよ!
オンワード樫山の古い手ぬぐい。ツートーンでお洒落です。
その下の都々逸が書いた手ぬぐいは
「そろそろ情けの心も通じ どうやら互いに い亥の刻」だって、にくいな〜。


四天王寺の市はどのお店の方もすごくご親切でした。
骨董のことをとても丁寧に教えて下さった。
大阪の良さ、人の温かさを久々にすごく感じました。
こうして時代を経ても、ものとしての機能を
きちんと果たしてくれているのを見ると
昔のものは本当に品質がいいなと思います。
四天王寺での市は毎月21, 22日に開催してるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。