SSブログ

本日の復習6月30日 [お稽古で習うこと]

本日は有難うございました。
再度復習ポイントをまとめたので、参考にしてみてください☆

〈まずは準備を!〉
・腰紐、だて締めは結び目を解いて
中心をとりやすいように椅子などにかける
・長襦袢の半襟にえりしんを通す
・足袋をはく

ここまでできたら肌襦袢と裾よけをつけます。

1:〈 肌襦袢、裾よけ 〉
a 裾よけをつけるときは、右太ももが隠れる程度に前幅を調節して、
 左右の端をねじりながらお腹にぴったりとあて、紐をしめます
b 肌襦袢をつける
 ※襟足からこぶし2つぶんくらいあけてゆったりと着る。背中の下のほうを持って
  後ろにぐっとひっぱると襟が抜けやすいです
DSC04028.JPG
2:〈 長襦袢 〉
a 長襦袢の袖をもって、右手から左手と、順番に下のほうから袖をとおす
b 両袖口を手でつまんで、軽くひっぱり左右が同じ長さになるように
c 背中心が背骨にのっているか確認!
d 襟の下のほうをもって、えもんを抜く。拳ひとつ分くらいあけてゆったりめに
e 襟の下のほうをもって、右手で左のバストをつつむように、左手で右手のバストを包むように
 襟をあわせる
d バストのすぐ下でだて締めをしめる。紐が交差しているところで締めるとよく締まります
※襦袢の襟をあわせたところから、のどのくぼみがぎりぎり見えるように
DSC04030.JPG
DSC04029.JPG
3 〈 着物 〉
a 着物をはおる。まず自分を着物でくるむように着物の間にたち、
 長襦袢の襟がくずれないように、下から上へとはおります。
 長襦袢のおそでを持って、右袖→左袖の順番に袖を通す。
 襦袢のたもとはこのとき着物の中にいれる
 
b 着物をひらいて、左の脇線を自分の体の半分くらいのところにあて
 前幅をきめます。
c もう一度着物をひらいて着物を畳ぎりぎりのところまで落とし
 右手で畳をはくように、左脇したまでもってきて、ここで畳から10〜15センチ程
 あげます
d cの位置を左ひじでおさえながら、左手を右脇腹にもっていき、畳から2〜3センチ
 褄(つま)をあげます
e dの位置を右手でしっかりおさえながら
 左手でお腹まわり〜背中の着物のしわを上方向に引き上げてから、腰紐をしめます
 ※この腰紐がゆるいと着物がずれてきますので、ややしっかり目に締めて下さい
 ※紐をしめるとき、一重めと二重めが重なるように気をつけて
f おはしよりを出します。身八口(みやつぐち)から両手を入れ、前後ろともに
 おはしよりを整えます
g  今一度、背中心を確認します!
h  首の後ろに手をのばし、長襦袢の襟をきもののえりで隠し、耳下のところから長襦袢の
  襟をすこしずつみせて着物の襟を長襦袢にそわせます
※襦袢の襟は指2本分見せるくらいが目安です。
DSC04033.JPG
 ※下前(したまえ)の襟は帯をしめてしまうと乱れていても直せないので、
  この時点で着物の襟が襦袢の襟に添わずに浮いてしまう人は、 
  写真のように、すこしひっぱるといいでしょう
DSC04031.JPG
 

i 着物の襟がくずれないようにおさえながら
 2枚かさなっている下前のお端折りを1枚に折ってだて締めをしめます
j 背中をさわって、皺がよっていたら丁寧にのばします。
 だて締めに親指をいれ、背中の皺を脇の下までぐっと持ってきます。
 背中にたるみがある場合はだて締めの下でひっぱるとすっきりします。

今日は鏡を使わないレッスンでしたが、本当にとっても上手に着れていました!
鏡を使わなかったぶん、特にわかりにくかったと思いますが
着物を羽織る時はどうしても手先に神経がいきがちで
着物のすそが上がってしまいます。
着物をあわせるときは、着物のすそで畳をはくようなイメージで
畳とすれすれのところで、あわせてみてください。

着物は体に布を添わせて着るので、洋服だと意識しませんが
自分の体の中心や、おへそや腰の位置などを確かめながら着付けます。
これを忠実に行うと全身がうつる鏡がなくっても着られます。
(もちろん、あると便利ですけど)
洋服とちがって、こういうところが面白いな〜
と思うのは私だけでしょうか…。
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

チカ

はじめまして。
sary13ちゃんにご紹介いただいたチカと申します。

私も着物が自分の身体を気付かせる点をとても面白く思っています。
歩くときもねじらずにコアを意識するので自然と腹筋が引き締まるし、重心が分散せずに中央に寄っていくのが面白いです。
着物を着るようになって、身体の意識が変わり、秘められた力に気付かされました。いつの間にやら腰痛も消えましたし。
着物を着ることは、私にとって整体などの民間医療・代替医療と同じく健康を保つ上で欠かせません。

またお邪魔させていただきます。
by チカ (2010-07-05 10:14) 

triko

チカさん、コメントありがとうございます!
sary13さんからお話を伺っていました〜。
ブログも拝見しました。
私も着物を着るようになって身体に敏感になりました。チカさんと
まったくおんなじ気持ちです。
この感じを共感できる人がいて嬉しい…。
私は茶道をやっているんですが、茶道もさらに身体感覚を敏感にしてくれました。
いつかチカさんにお会いしてこんなお話を沢山したいですね☆
by triko (2010-07-16 18:57) 

Margarita

Heya私はここのプライマリタイムです。私はこのボードに出くわしました。
それを見つけることでそれは本当に便利&それは私を助けた多くの。

私は何かを返すことを望み、あなたが私を助けたように他の人を助けることを望んでいます。
by Margarita (2017-10-14 18:33) 

Lashay

非常に説明的なブログ、私はそのビットを楽しんだ。そこには
パート2?
by Lashay (2017-10-22 02:46) 

Cecila

私は絶対にあなたのブログを愛し、あなたのポストの多くが私が探しているものであることを見つける。
あなたのケースにコンテンツを書くためにゲストライターを提供していますか?
あなたが書く科目のいくつかについて、投稿を作成したり、手の込んだ
ここへ。再び、素晴らしいウェブサイト!
by Cecila (2017-10-30 10:31) 

Flora

ニースウェブログはこちら!さらにあなたのウェブサイトは非常に速く非常にアップ!
あなたはどのホストを使用していますか?あなたの仲間のハイパーリンクをあなたの
ホスト?私は自分のウェブサイトを自分のものと同じくらい速くロードしたい
by Flora (2017-10-30 10:54) 

Mohammed

この記事では、新しいウェブサイトを作成するためのインターネット訪問者や、
ブログも最初から最後まで。
by Mohammed (2017-10-30 11:03) 

Agueda

あなたは、あなたが書いた仕事にあなたのスキルを確かに見ることができます。
世界はあなたのようなより情熱的な作家が望んでいない
彼らがどのように信じているか言わないと恐れている。常にあなたの心に従ってください。
by Agueda (2017-10-30 11:12) 

Nichol

私の配偶者と私は別のウェブサイトでここを見つけ、私が物事をチェックするかもしれないと思った。
私は私が見るものが好きなので、私はあなたにちょうど従っています。
あなたのウェブページをもう一度見てください。
by Nichol (2017-10-30 11:13) 

Cassie

私はあなたのサイトを本当に愛しています..素晴らしい色とテーマ。

この素晴らしいサイトを自分で作成しましたか?返信してください
私は自分のサイトを作成してみたいと思っています
あなたがこれをどこから入手したのか正確に何を得たのかを知る
テーマの名前が付けられます。ありがとう!
by Cassie (2017-10-30 12:11) 

Hector

私はあなたがこのサイトをペニングに入れた努力に感謝したいと思います。
私はあなたと同じ高品位のコンテンツをあなたの
将来も同様です。実際には、あなたの創作力は、
今私自身の個人的なブログを手に入れようと思った;)
by Hector (2017-10-30 12:29) 

Elton

私はこの素晴らしいサイトを発見することに興奮しています。私は感謝する必要があります
この素敵な読書のためにあなたのためにあなた!私は間違いなく楽しんだ
それのすべてのビットと私もあなたのウェブサイト内の新しいものをチェックアウトするためにブックマークしています。
by Elton (2017-10-30 14:14) 

Olive

リンク交換は他に何もありませんが、それだけです
適切な場所にあなたのページの他の人のブログリンクを配置し、他の人も同様のことを行います
あなたに有利です。
by Olive (2017-10-30 20:25) 

Madeline

あなたからの壮大な品物。私は持っている
あなたのものを前にあなたのアカウントに入れて、あなたは単にあまりにも壮大です。
私は本当にあなたがここに受け取ったことを本当に好きです。確かに、あなたが何を言っているのか、あなたがいる最善の方法
それを言います。あなたはそれを面白くしているし、あなたは世話を続けています
それを賢明に保つ。私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。
これは実際には素晴らしいサイトです。
by Madeline (2017-10-31 02:36) 

Janina

私はこのブログの記事やレビューを常に読んで30分かけて過ごしました
コーヒーのマグカップで。
by Janina (2017-11-05 02:08) 

Jimmie

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックが本当に
私が理解できないと思うもの。それはあまりにも複雑で非常に広い私のために思われる。
私はあなたの次の投稿を楽しみにしています、私はハングアップを取得しようとします
それ!
by Jimmie (2017-11-05 03:14) 

Ulrich

ねえ、私はこれがトピックではないことを知っていますが、私が追加できるウィジェット
私のブログに自動的に私の最新のtwitterの更新プログラムをつぶやきます。
私はかなりの時間このようなプラグインを探していましたが、おそらくあなたがいくつかの経験を持つことを望んでいました
このようなもので。あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。

私はあなたのブログを本当に楽しんでいます。
新しいアップデート。
by Ulrich (2017-11-05 03:56) 

Geri

素晴らしい投稿をありがとう!私は実際にそれを読むことを楽しんだ、あなたは素晴らしい著者になることができます。
私はあなたのブログをブックマークして、まもなくすぐに戻ってくることを保証します。
私は、あなたがあなたの素晴らしい執筆を続けることを奨励したい、
素敵な朝を!
by Geri (2017-11-05 03:58) 

Nadine

私はあなたの記事のいくつかを
私はあなたのウェブページにクレジットと情報源を戻していますか?

私のウェブサイトはあなたと同じニッチであり、私の訪問者はあなたがここで提供する多くの情報から真に恩恵を受けるでしょう。
これでいいかどうか教えてください。感謝します!
by Nadine (2017-11-10 01:12) 

Josefa

私は3時間以上前にオンラインで閲覧していましたが、私はまだ
あなたのような魅力的な記事を発見することは決してありませんでした。

それは私のために十分な美しい価格です。個人的には、
すべてのウェブサイトの所有者とブロガーがあなたと同じ内容のコンテンツを作った
おそらく、これまで以上にウェブがずっと便利になるでしょう。
by Josefa (2017-12-07 01:57) 

Cecil

あら!信じられないほどの物語の男!ありがとう、
しかし、私はあなたのRSSで困難を経験しています。
なぜ私はそれに参加することができないのか分からない。他に誰かがいますか?
同じRSSの問題?答えを知っている人なら誰でも親切に反応できますか?
ありがとう!!
by Cecil (2017-12-13 02:10) 

Deneen

このパラグラフは、実際には、ブログ作成を望んでいる新しいウェブサイトの人々に役立つ、慎重なものです。
by Deneen (2017-12-28 23:47) 

Georgina

What you published was very logical. But, what about this?
what if you wrote a catchier post title? I am not suggesting your information isn't good, but suppose you added
a post title to possibly grab folk's attention? I mean 本日の復習6月30日:綾きもの着つけ教室(大阪南部):So-netブログ is kinda vanilla.

You ought to look at Yahoo's home page and watch how they write post headlines to grab people
to click. You might add a related video or a picture or two
to get readers excited about everything've written. In my opinion, it might bring your posts a little bit more
interesting.
by Georgina (2018-02-20 03:29) 

Cora

こんにちは、私はいつも朝の早朝にウェブページの記事をチェックしていました
より多くを見つける。
by Cora (2018-02-23 09:00) 

Carla

誰かが投稿を書くとき、彼/彼女はイメージを保持します
彼/彼女の脳内のユーザは、ユーザがどのようにそれを知ることができるかということである。
だから、この投稿は素晴らしいです。ありがとう!
by Carla (2018-03-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

染め変えられた着物7月14日の復習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。